ひろろーぐ

小さな山村で暮らしながら、地域社会、民俗、狩猟、採集について考察・再定義するブログ

銀ブラならぬ、鶴ブラでいこう。鶴岡市街地をブラブラ散歩していたら、エキサイティングな看板や、知恵の輪が置いている気さく過ぎるカフェを発見した。

毎日のように農家さんの田植えのお手伝いをしてきましたが、ようやく一区切りがつきました…。

 

ども、夢に田んぼが出てきそうな予感がする…田口(@tagu_h1114_18)です。

IMG_3383 写真 2015-05-29 14 20 31

大鳥地域の農家さんの田植え時期はだいたい同じなので、休む暇もなく毎日のようにお手伝いを依頼され、体がバキバキに…。

田植えの手伝いも一年ぶりなので最初の3日間くらいは結構楽しかったのですが、4日目くらいになってくると少しずつ飽きてきて、6日目にもなると、思考停止状態に陥っていました。

終わりがみえるからなんとか頑張れるものの、体の疲労感が蓄積されると共に、心にも余裕がなくなり、苦痛に感じてきます。

毎日のように早朝に山に入ったり、農作業を毎日している地元の人たちを改めてスゴイと思う。

70歳の体力じゃないよマジで…。

 

同じ作業でも何日も働ける体力をつけなきゃなぁ…と思いました。

 

さてさて、心が折れっぱなしのままでは自分の田んぼの田植えもできないので、リフレッシュをしようと温泉にいきつつ、鶴岡の市街地を散歩してきましたよー。

いつもは大鳥のことが中心ですが、今回は番外編的な感じで鶴岡の街を記事にしてみました。

 

エキサイティングな看板もあるし、気さくすぎるカフェもある。鶴ブラは楽しい♪

鶴岡市街地をテクテクと散策していると、いろんな看板やお店、建物や町並みが目に飛び込んできます。

写真 2015-06-02 17 52 43

でた!田舎の定番、ラーメン&コーヒー的な組み合わせのお店。

このお店は、焼肉&コーヒー&朝食だそうです。焼肉食べたあとにコーヒーを飲んで、胃もたれが解消されるとでも?!笑

気になるのですが、お店、やっている雰囲気ないです。行ってみたかったな。

写真 2015-06-02 17 15 53

喫茶(きっさ)ではなく、喫酒。きっしゅって読むのかな…?

そして、無数のMoMoMo…。

これはスナックの看板でした。

 

写真 2015-06-02 17 13 15

スナックの看板パート2。エキサイティングキャバレーらしい。

何がどうエキサイティングなのか…超気になる。

 

写真 2015-06-02 17 51 37

鉄板焼きのお店らしいのですが、右側に謎のサボテンアート。

写真 2015-06-02 17 53 48 写真 2015-06-02 17 53 38

謎のアートな民家発見。と思ったら、玄関に千ベロって書いてあった。ここでしたか…。

写真 2015-06-02 17 49 29

店番ではなく、門番な猫。

 

途中、気さくなカフェに寄りました。

写真 2015-06-02 17 31 20

丸テーブルがあって、そこでコーヒーが飲めるのですが、なんとテーブルの上には備え付けの知恵の輪が…。

こういう遊び心、大好きです♪

写真 2015-06-02 17 31 28

知恵の輪、もしかしたら売ってくれるかもしれません。

 

コーヒーは普通にコーヒーメーカーで作られた何の変哲もないコーヒーなのですが、一杯100円だし、遊び心ある店内だし…。

友達と来たら会話が弾みそう♪

 

ここは森茂八(もはち)商店というお店で、本業は畳屋さんらしいのですが、便利屋をやっていたり、お店で物売りもやっています。店内にはオイルランプがたくさん置いていたり、草履などの昔ながらの田舎の道具や、手作りされた木の食器などが置いています。

その脇で、片手間でカフェをやっているような感じ。代金の100円も、小皿の上に置いてください…みたいなスタイルだったし。

 

店長さんとはお話しできませんでしたが、店長さんは多分超気さくで良い人だと思う。お店の雰囲気から伝わってきます。

いやー、たまらんですこのお店。また行きたい。

 

そして前々から行ってみたかった…

写真 2015-06-02 17 54 37

ミートデリカ・クドーさんへ行ってきました。

ちょこちょこ評判を聞いていたので、結構気になっていました。

 

今回のお目当てはハムカツと、コロッケ。

ハムカツは80円、コロッケは140円でした。

 

注文してから揚げてくれるので、出来上がりはサクサクです♪

 

注文をしてお金を払ってから5分くらい待つので、その間に店内見学…。

写真 2015-06-02 17 56 21 写真 2015-06-02 17 56 54

いいですね。お惣菜が田舎料理っぽくて♪

単身のサラリーマンや学生が喜びそうなお惣菜の数々…。

写真 2015-06-02 17 57 06「うめこさん」という謎の梅干しは品切れ中でした。

名前が可愛いよね。うめこさん。

 

そうこうしているうちにハムカツとコロッケが♪

写真 2015-06-02 18 01 56

サクサクで、美味しゅうございました。

僕も山菜とかの揚げ物にちょこちょこ挑戦するけど、やっぱり本業は違いますね。

 

今回の出費

カフェで飲んだコーヒー100円と、クドーさんで買ったハムカツとコロッケが220円なので、合計320円で1時間半くらい満喫しました。

 

 

いやー、たまには鶴岡の街並みをブラブラしてみるのは楽しいね♪

写真 2015-06-02 17 49 10

廃業してしまったお店も入り混じる商店街…。こういう雰囲気も、僕は好きです。

 

残念だったのが、到道博物館に行けなかったこと。営業時間が17時までで、ブラブラしてたら18時になってた。

昔、鶴岡市内や庄内で使われていた道具や資料などが展示していて、昔のマタギグッズも置いているらしいので見に行きたかったんだけど…。

また次回だね。

 

せば、またの。

-雑記
-

Scroll Up