ひろろーぐ

小さな山村で暮らしながら、地域社会、民俗、狩猟、採集について考察・再定義するブログ

個人的に気になる地方の取り組みの記事6選 Vol.13

2015/01/29

2014年の第3週目。

新年が明けたと思ったらもう10日以上経ちましたね。

1459706_574200765987275_825955743_n

雪が本格的に降り始め、玄関前も既に1m以上積もっている始末。

PC260361

雪野球♪ かなりいい感じの写真が撮れました。笑

 

車が雪道でスリップする可能性があるので山を降りることが怖く、室内に籠もってモノづくりをしていることが増えております…

写真 2014-01-09 18 56 07

昨年12月から作っていた雪板もとうとう完成したので、近いうちスキー場で雪板デビューしよ。

 

モノづくりを続けていると、今まで買い続けていたモノを自分で作ってみようという気になれたり、仕組みや作り方を作っていく過程の中で体感できるのが凄く楽しい。しかも自分で作ったほうが安い。

 

僕の場合、今まで作ってきたモノは大抵一度目は失敗に終わります。

失敗するのは嫌だけど、なんで失敗をしたかを考えられるし、間違っているところを直していくと、完成に一歩ずつ近づいているような感覚があります。

冬の間は雪で閉ざされてしまうので、丁度良いものづくり期間だと思って、春までにも色々作っていきたいな♪

 

さてさて新年一発目、最近気になった記事をご紹介していきます。

個人的に気になる地方の取り組みの記事6選

田舎で仕事をするためのヒントとは? | できるのか!?カネなしコネなし 地方移住大作戦
『僕は生活することと働くことを、できるだけ切り離さない発想がポイントだという気がします。』という一文、おっしゃる通りだと思います。

 

見えてきた資本主義の限界、寿命はあと何年か | 中原圭介の未来予想図 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
世界的にも資本主義の経済成長に限界か…

 

クリエイティブ・シティ・フォーラム2014を開催します | Creative City Consortium
都市部での新しいワークスタイルやライフスタイルを考える機会。二子玉川で開催。元美作市地域おこし協力隊の東さんが話すみたい。聞きたいな。

 

移住・交流&地域おこしフェア|特集|JOIN ニッポン移住・交流ナビ
地域づくりに関わりたい方、地域おこし協力隊に興味がある方、参加必須です。

 

地域密着型のブロガーが求められる時代。 | 隠居系男子
激しく同意。地域情報を発信するブロガーさんがもっと出てきて欲しいと思う。

 

生産年齢人口6000万人割れに -2040年の日本、衝撃のシミュレーション【1】:PRESIDENT Online - プレジデント
人口減は逃れられないですね。人口が減っていき、経済が収縮していく中での、適切な収縮の形って、どんな形ですかね…

 

今年の冬が、初めての雪国暮らし。

大雪に見舞われ、3m以上も積もる大鳥で、冬はかなりマイナスイメージなのですが、雪の中の生活や仕事を楽しめること、探していきたい♪

 

ちなみに、僕が作った雪板でこんな風に滑れるみたい。

めちゃカッコいいです。

THE  SNOW SURF Spoonfish(再生時間 2:24)

-雑記
-

Scroll Up