ひろろーぐ

小さな山村で暮らしながら、地域社会、民俗、狩猟、採集について考察・再定義するブログ

2016年3月 田舎暮らしの家計簿。支出 4.7万。収入 35.1万、複業は6.9万。夢中になるものがあると、支出が下がる。

ども、田口(@tagu_h1114_18)です。

冬場は室内に籠っての作業が多いためか、太ってしまいました。

支出をダイエットするのもいいけど、体もダイエットせねば…。

 

ではでは早速、2016年2月の家計簿報告にまいりましょう。

※家計簿管理はクラウド上で管理するのがおススメで、フリーは無料で使えるし便利です。

2016年3月の家計簿 支出編

2016-04-05-02

当月の総支出:47,139円

当月は食費が1万円を超しました。大鳥民俗誌というのを作っていた時に、ここから1週間はこもりっきりになるな…と思って気合いを入れてお菓子やらカップラーメンやらを買い込んだので金額が跳ね上がりました。僕の体重も少し増えました。苦笑

そして、最悪なのが、タバコを一時的に復活させたこと。タバコを辞めます宣言をしておいて、わずか3ヶ月で復活。サイテーですね。

参考:2015年10月 田舎暮らしの家計簿。支出 9.6万。収入 29.9万、複業は 9.3万。タバコさんさようなら。ハタチから今まで、僕を支えてくれてありがとう。|ひろろーぐ

籠りきりでひたすらパソコンに向かう仕事は思った以上に辛く、タバコに手を出してしましました。一度吸い始めたらなかなかやめられないものですが、本が出来てからは徐々に吸う量も減らして、現在ではほぼ吸っていません。実家にあった紙タバコを持って来て、ちょこまかと吸っています。もっかい禁煙します。

光熱費が高くついていますが、灯油代が一冬で1.2万円でした。今年は暖冬で、灯油台はかなり安くなりました。昨年は2万を超えていたので、支出の面はかなり助かりましたね。

 

2016年2月の家計簿 収入編

2016-04-05-01

当月の総収入:351,785円

協力隊としてのお給料が例によって168,900円。

ガソリン代は、公務として使ったガソリン代を活動費の中から拠出していただいているので、自分のポケットマネーから払っていた分が帰ってきたという感じです。

 

副業収入は6.9万円でした。

僕の暮らす大鳥では、3月は雪も消え初め、雪下ろしの仕事もなく、手が空いてくるのですが、意外に収入はあります。

というのは、消防やら、地域の役割の決算があり、手当ての支払いが3月に集中するのです。といっても、僕の場合は消防だけですが。消防手当というのは、消防団に入っていて、地域内で消火栓の点検とか防災運動とか、消防小屋の管理とかをするのですが、その手当を、働いた分だけ大鳥地域から頂いています。

お宮の雪下ろしを頼まれているのですが、一回あたり1万円。今年は雪が少なく、2回で済んだので、2万円でした。

グーグルアドセンスの広告収入が8,500円。

鶴岡市の5か年計画を立てる会議に出席して、交通費を含めて7,000円

大鳥自然の家の仕事をさせてもらって、9700円。

 

その他、今月は何といっても確定申告した後の還付金が10.4万円と、一番大きい。なんせ、国民年金・国民健康保険を合わせて50万ほど納入していたから。(国民年金は1年ばかし滞納していた分もまとめて収めたからかなり高くついたんですよね。

 

終わりに…

3月は、大鳥民俗誌という民俗誌と雑誌を掛け合わせたような本を作ることに没頭していました。そのせいもあってか、中旬過ぎまでは外出はほぼなし。ずっと作業をしている状態なので息つく暇もなかったけど、入稿日に追われて精神的にも結構きつかったけど、これはこれで結構楽しかった。

夢中になって作業に没頭していると、何日経ったか、今日が何曜日かなんてことは忘れてしまうんだけど、あんまりお金も使わないし、スキルは向上するし、何かをやってる充実感が残る。

孤独との付き合い方を覚えると、割と普通でいられるので、こういう時期があるのも個人的にはいいことだなぁーと思う。

今後2~3年は、生活費には極力お金をかけずに、山の暮らしを中心にしていきたい。

 

また、この家計簿報告ではクラウド会計ソフトを使って管理し、そのデータをもとに記事を作成しています。

クラウド会計ソフト、フリーではスマホでもPCでも家計簿がクラウド上管理でき、更には貯金の金額や、クレジットカードの支出の金額をも自動で計算し、一覧でクラウド上で管理できてしまう。



クラウドソフトを使い始めてから、金勘定の大切さが身にしみてわかるようになりました。

家計簿的な使い方ももちろんですが、自主事業や小商い、ワークショップを始めるにしても、仕入れ価格、売価、利益管理の計算を積み重ねることで少しづつ自立の道が開けてきます。

それに、一か月ごとに項目ごとに支出・収入の合計をまとめてくれるので確定申告の際にはめちゃくちゃ助けられます。。

小商いを始めた人、複業を始めた人にもオススメですよー! 無料で始められるのでぜひ導入してみてくださいね。

せば、またの。

-里山家計簿