ひろろーぐ

小さな山村で暮らしながら、地域社会、民俗、狩猟、採集について考察・再定義するブログ

2016年4月 田舎暮らしの家計簿。支出 21.4万。収入 19.4万、複業は2.5万。僕は来月からフリーランスになる。

ども、田口(@tagu_h1114_18)です。

毎月恒例の家計簿報告ですが、今回は地域おこし協力隊としては最後の報告となります。

地域おこし協力隊として2013年5月に鶴岡市に来てから、3年間はお国からお給料をいただきながら生活をしていましたが、その契約も4月いっぱいで終了。

協力隊の予算で借りていた車を返したり、バイクを購入したり、お世話になった人たちに挨拶をしたりと、最後の一か月は慌ただしく一か月が過ぎていきましたが、買い足すもの、交際費が多かったために結構な支出になってしまいました。

ではでは、協力隊として収入が得られる最後の月、2016年4月の家計簿報告にまいりましょう。

※家計簿管理はクラウド上で管理するのがおススメで、フリーは無料で使えるし便利です。

2016年4月の家計簿 支出編

2016050101

当月の総支出:214,334円

今月は出費がかさみました。自治会費が毎月2500円ですが、それをまとめて1年分(3万円)払ったし、バイク(スーパーカブ90cc)を6.2万円で購入した。自賠責保険(1万円弱。2年分)にも入ったし、バイクの部品も買った。

衣類も買いました。といってもワークマンで買った作業着ですが…。これからは山を働き場の中心にしていきたいので、意気込みも含めて作業着を買い足しました。6000円くらい。

協力隊の時にお世話になった方々へお礼参りのような感じで鶴岡へ行ったり仙台に行ったり。それに、飲み会も開いて頂いたりで交際費も少々かかった。

外出するとやはりそれなりにお金が出ていきますね。

趣味娯楽が1.4万円となっていますが、これは台所の水道が漏水していたので蛇口を買い替えたためです。部品だけ買って、自分で直しました。といっても、ナットを絞めただけですが…。

 

今月は支出を下げる工面として、バイクを購入しました。軽自動車も車体価格とかは中古を探せば安いのもあるけど、やっぱり気になるのはランニングコスト。

燃費の面でも購入したスーパーカブに比べれば軽自動車も劣るし、月々の保険代も自賠責と任意保険では差が出る。それに、僕が買ったバイクには車検が無いのが大きい。2年に一度の車検では、費用が10万くらい掛かるというが、それがないというのはでかい。

雪国で車がないのはかなりチャレンジャーだけど、1~2年くらいはとりあえずバイク生活に挑戦してみます。支出を下げて手に入れた時間を元手に、楽しいこと、好きなことをしたいのです、僕は。

 

2016年4月の家計簿 収入編

2016050102

当月の総収入:194,474円

協力隊としてのお給料が例によって168,900円。今月で給料も最後です。

副業収入は2.5万円でした。

先月に大鳥で道路整備のバイトをさせてもらったり(一日、7800円)、講話を2本させて頂き、わずかならがら収入が入りました。

それに、毎月安定的にブログの広告収入として8,000円程度が入っています。協力隊が終わるころにはブログで3万くらい稼いでいたいと思っていましたが、右肩上がりにはなかなかならず。だけど、毎月8,000円の稼ぎがあるとないとでは大違いです。

小さな柱としてこれからもブログを育てていきたい。

 

終わりに…

地域おこし協力隊としての家計簿報告は当月が最後となります。

これからは毎月15万の給料がいかに大きな収入になっていたかということを痛感するとともに、この家計簿報告が今までよりシビアな数字になり、リアリティーを増した報告になると思います。

 

自分の人生は自分で責任をとれるよう、食らい付いていきたい。

月に10万円も稼ぐ自信も実績もなく、ちゃんと食べていけるのか心配だけど、来るところまで来てしまったので、もう前にいくしかないです。攻めるしかないです。

 

2016年も田口は大鳥で暮らしていきますー。

そしてこれからも家計簿報告をよろしくお願いしますー!

 

また、この家計簿報告ではクラウド会計ソフトを使って管理し、そのデータをもとに記事を作成しています。

クラウド会計ソフト、フリーではスマホでもPCでも家計簿がクラウド上管理でき、更には貯金の金額や、クレジットカードの支出の金額をも自動で計算し、一覧でクラウド上で管理できてしまう。



クラウドソフトを使い始めてから、金勘定の大切さが身にしみてわかるようになりました。

家計簿的な使い方ももちろんですが、自主事業や小商い、ワークショップを始めるにしても、仕入れ価格、売価、利益管理の計算を積み重ねることで少しづつ自立の道が開けてきます。

それに、一か月ごとに項目ごとに支出・収入の合計をまとめてくれるので確定申告の際にはめちゃくちゃ助けられます。。

小商いを始めた人、複業を始めた人にもオススメですよー! 無料で始められるのでぜひ導入してみてくださいね。

せば、またの。

-里山家計簿
-, ,