ひろろーぐ

小さな山村で暮らしながら、地域社会、民俗、狩猟、採集について考察・再定義するブログ

【交流イベント 5/21 】庄内ゆかり飲み@東京 を開催しますー!

2015/04/28

ども、田口(@tagu_h1114_18)です。

 

以前から山形にU・Iターンを促進するヤマガタ未来ラボという団体のウェブサイトでコラムを書かせて頂いているのですが、そのご縁もあって、東京にて交流イベントをすることになりましたー!

といっても、対談やらトークイベントをするわけでもない、ゆるーい飲み会スタイルで行いますので、所内に縁がある方、山形に縁がある方、ぜひぜひ語らいましょう。

 

そして更に!!!ヤマガタ未来ラボ体表の田中麻衣子さんも来てくれます!

 

お酒を飲むと、めちゃくちゃ熱く地域談義を語るマイモ(田中麻衣子)さん。

果たして僕はついていけるのであろうか…。

ドキドキ…。

 

楽しみです♪

 

ヤマガタ未来ラボさんでアップされたイベント開催の記事を引用してイベントのご紹介しますね。

文中に、僕からの意気込みも記載しておりますのでぜひぜひチェックください♪

イベント詳細 (ヤマガタ未来ラボさんの記事より転載)

IMG_5771

10~30代山形県人会から1ヶ月も経たないうちですが、庄内ゆかりを開催することになりました。

なぜって、それは、ヤマガタ未来Lab.公式コラムニストでもある鶴岡市地域おこし協力隊の田口くんが東京に来る!ということで、滅多にないチャンスだから。「鶴岡のいま」や「田口君の狩猟LIFE」など赤裸々に聞けるチャンスなワケです!田口くんの記事はこちらから)

当日は、田口君が高速バスで庄内に帰ってしまうために、結構早めの解散時間となってしまうため、「仕事が20時くらいまでかかってしまう…!けれども、田口くんと少し話してみたい…!」という人もちょっとだけ顔が出せるように、キャッシュオン形式のお店での開催となりました。えぇ、HUBです。全くもって、山形や庄内に縁のあるお店ではありません!しかし、田口くんに会えることが今回の会の「価値」であります。

田口君に、”『庄内ゆかり飲み』への意気込み”としてメッセージを頂きましたので、是非ご覧ください。そして、一緒に飲みましょう!参加希望の方は、一番下の申込フォームにご入力をお願いします!

庄内ゆかり飲みですが、最上、村山、置賜にゆかりがある人ももちろんWELCOMEです!

2015-04-27-01

『こんにちは。 鶴岡市地域おこし協力隊の田口と申します。 ヤマガタ未来ラボさんではコラムニストとして2013年からコラムを書かせていただいています。

僕は2年前までは、東京の田町でフツーの電子部品メーカーで営業をしていました。 月~金まで、朝7時に家に出て、夜9時とか10時に家に帰ってくるような生活。休みの日は昼まで寝て、夜は友達と飲み歩いていました…。結構、東京で消耗していたと思います。笑

そんな僕でしたが、2013年5月から鶴岡市旧朝日村の一番山奥の大鳥地域というところに、地域おこし協力隊として移住しました。 それまでは、都会でしか暮らしたことがありませんでしたが、2年間山奥で暮らしてきて感じるのは… 山暮らし、超楽しいです。 土日も農作業を手伝ったり、山に食料(山菜・キノコ・薬草・獲物)を採りに行ったり、ワークショップを開催したり…。仕事とプライベートが一緒になっているような感覚で暮らしています。 『生きることに直結する暮らし』って、スゴく落ち着きます。

ただ、とても残念なのが、僕の住む地域では若者がめちゃくちゃ少ないこと。(20代が僕一人、30代が3人、40代が2人…) 同世代の価値観や言葉、ノリで話ができないのが寂しい…。 たまには「ゆずの『夏色』、めちゃくちゃ流行ったよねー!」とか言いたい。

ということで、せっかく東京にいくのだから、庄内にゆかりがある方々とゼヒ語らいたい。 東京にいながら「んだの~」とか、「もっけだの~」とか、言いましょう♪ そしてあわよくば、僕の寂しさを解消してください。笑 ぜひご参加ください。』

 

■例えば、こんなお話ができます。

・里山暮らしのリアル。(僕の住んでいる大鳥地域は標高300mで積雪3mの豪雪地帯。人口84人、高齢化率70%の、鶴岡市で天国に一番近い地域。)

・僕が地域おこし協力隊になった理由。

・地域おこし協力隊が終わっても、本当に山で暮らしていけるの?

・ナリワイだけで暮らしていけるの?(ナリワイとは、こちらの記事も見てね

・里山にはどんな仕事になりそうな種がある?

・狩猟って稼げるの?

・庄内にU・Iターンしている若者には、どんな人たちがいるの?

 

■こんな人におススメ!

・ナリワイ的な働き方に興味がある人(ナリワイとは、こちらの記事も見てね

・サラリーマン/OLの働き方にモヤモヤを感じている人。

・庄内で独立して暮らしていきたい人

・山の暮らし、山の生きかたに興味がある人

・狩猟に関心がある人

・庄内にU・Iターンしたい人

・世界一周したあとは、庄内に移住するんだー!と思っている人。

 

【庄内ゆかり飲み イベント概要】

日程:5月21日(木)
時間:19時~21時頃に中締め
場所:HUB 代々木西口店 (東京都渋谷区代々木1-32-11 Kビル1F)
マップリンク:
https://www.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A81-32-11+K%E3%83%93%E3%83%AB1F&bav=on.2,or.r_cp.&bvm=bv.91071109,d.dGc&biw=1366&bih=643&dpr=1&um=1&ie=UTF-8&sa=X&ei=z6U0VcKKNdfV8gX3wIGADw&ved=0CAYQ_AUoAQ
※お店(HUB 代々木西口店)はキャッシュオンスタイル(お酒と交換で都度支払い)なので、遅れての参加もOKですー!

※18時50分にJR代々木駅西口で待ち合わせをしますので、間に合う方は一緒にいきましょうー。

 

申込フォーム

下記URLから必要事項を記入し、申込をしてくださいー!

グーグル申込フォーム

https://docs.google.com/forms/d/1vjwSEHrE7-GFoPdzA7cGqMpNNVtYjyF-yXqIIMBAZuM/viewform

 

普段お会いできない方との貴重な出会いを心待ちにしておりまする…。

 

せば、東京での。

-イベント
-, ,