ひろろーぐ

小さな山村で暮らしながら、地域社会、民俗、狩猟、採集について考察・再定義するブログ

個人的に気になる地方の取り組みの記事6選 Vol.8

2015/01/29

9月上旬に役場のみなさんと一緒に新潟へ研修に行かせて貰っていました。

新潟の『かみえちご里山ファンクラブ』『クラインガルデン妙高』というところに訪れ、先進的な里山の仕組み作りにめちゃめちゃ衝撃を受けてしまった。

実際に使えるかどうかなんてのは二の次ですが、学んだ内容をパワポに落とし込んで、地域の人に共有できるような形にしていく予定です…

 

中旬からは関東に10日間帰省していました。

が、ふるさと回帰センターに行ったり、山形のアンテナショップにお邪魔したりして、結局大鳥への想いを募らせてばかりだったのですが…

知人・友人にも沢山会ったのですが、都会に住むことのメリット・デメリットが割と見える話ができて充実していました。

 

とはいえ、情報が集まり過ぎて整理が全くできていませんので、少しずつアウトプットしていきます。

てことで今回も地方の取り組み6つを紹介してきます。

 個人的に気になる地方の取り組みの記事6選

北海道・東北B-1グランプリ

WS000000

http://b1-towada.com/

B-1グランプリの北海道・東北verがあったのね!笑

一度はいってみたい。というより参戦したいほうかな♪

 

里山のチカラ~21世紀の人と自然のライフスタイル~

WS000003

http://www.nhk.or.jp/eco-channel/jp/satoyama/interview/motani01.html

藻谷浩介さん著書の『里山資本主義』のNHK特集動画です。

ゆっくり見てみて下さい。地域に対する価値観が変わる可能性があります。

本もお勧めです。読了しましたが、僕の考えていることを深化させてくれる非常に勇気づけられる内容でした!

 

シマポン

WS000002

http://www.shimapon.jp/

香川県小豆島で地域おこし協力隊として活動しているポン菓子を販売している真鍋氏のサイトです。

協力隊の地方や商品への想いが綴られているし、スゴク素敵なサイトです。


従業員はほぼ全員ボランティア!地域をつなぐ未来型スーパー

WS000001

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=280345&g=121109

ボランティアで働く変わりに、スーパーのモノが安く買えるという仕組み。

ありそうでなかった働き方だと思う。

 

認定NPO法人ふるさと回帰センター

WS000005

http://www.furusatokaiki.net/

ふるさとに戻りたいと少しでも思った方はまずここに足を運んでみて下さい。

情報豊富なスタッフが、地域での仕事や家の探し方など、様々な角度でアドバイスしてくれます。僕も実際に行って、スタッフの情報量の多さに驚きました!

また、会員登録している全国の自治体のU・Iターン者に対する情報も沢山取り扱っているし、セミナーも定期的に開催しています。

 

クラインガルデン妙高

WS000004

http://kg.myoko-gt.com/

新潟県妙高市というところにある、畑付き賃貸型の別荘みたいな感じです。

研修でおじゃましてきたのですが、20件あるうちの全てが入居されている状態だそうです。

レジャー施設(スキー場など)が近い、高速道路の折り場が近くにあって関東からのアクセスが良いなどの条件はありますが、何より年間42万円で借りられる手軽さが売りなような気がします。

最長5年という限度はありますが、いきなり田舎に飛び込む前に、こういうところで体を慣らしてみるのも良いかもしれません…

 

 

さてさて、明日からは大鳥池に一泊二日で登山道の草刈りに入るのでネット難民になってしまいます…

が、山を登りながらシイタケが採れたら、山小屋でシイタケパーティーが始まる可能性があるのでめちゃめちゃ楽しみ♪

-雑記
-

Scroll Up