ひろろーぐ

小さな山村で暮らしながら、地域社会、民俗、狩猟、採集について考察・再定義するブログ

個人的に気になる地方の取り組みの記事6選 VOL.23

2015/01/29

2014年8月も下旬に差し掛かってきました。

あと3ヶ月もすればまたあの雪の季節がやってくると思うと戦々恐々です。笑

 

ども、田口(@tagu_h1114_18)です。

 

8月も中旬に差し掛かる頃、久々に山に入ってきました。

大鳥で行われる大鳥川フェスタというお祭りで振る舞うミズ汁を作るためのミズを採りに山へ。

山菜採りは今年はこれが最後かな。

写真 2014-08-13 13 18 04

今回は現役マタギで、山菜・キノコ採り名人と一緒に山に入りました。一緒に歩くだけで山の知識を沢山学びます。

写真 2014-08-13 11 27 45

ミズ。 ミズは杉林の沢がある近辺に生えます。大小はあれど、大鳥ではミズが採れる場所が沢山あります。

写真 2014-08-13 12 02 27

根っこについた土は沢の水で洗い流します。

写真 2014-08-13 14 27 16

じゃーん。採ってきたミズ。採集が8月にもなるとミズの皮がだいぶ固くなってしまっているので、手で皮を剥くか重曹で茹でないと食べれません。

手で皮を剥くのは大変な作業だけど、重曹よりも味が良いそうです。手間かけた分、美味しくなるんですね♪

写真 2014-08-13 14 29 52

採ってきた水は早速包丁で食べやすいサイズに切りました♪

後の調理は先生にお任せしました。

大鳥川フェスタでミズ汁を頂きましたが、相変わらず美味しかったー。(写真撮るの忘れてしまった。。。)

 

ミズ汁は味噌ベースのお汁に、豆腐、油揚げ、豚肉などを加え、ミズを入れると完成します♪

ミズはシャキシャキした歯ごたえなのですが、味噌に絡んで美味しいですよー。ミズが手に入る方はゼヒお試しあれー!

 

さてさて、今回も気になった記事をご紹介していきます。

 

個人的に気になる地方の取り組みの記事6選

「里山資本主義」では持続可能な社会を作れない  WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

嫌悪感を覚えた。けど、感情的になってもしょうがないし、そういう見方・考え方もあるということを認めなきゃいけない。自給自足・持続可能な社会・トラジションタウン・再生可能エネルギー・里山・里山資本主義などのキーワードが引っかかる人は、少し嫌かもしれないけど読んで欲しい。

 

地面に近いところから日本再生は始まる:内田樹『街場の憂国論』vol.4 | ラジおこし

鶴岡にも講演しにきた内田樹さんのラジオでのお話。豊かな資源というアドバンテージをこれからの日本でどう活かし、生きるのか。

 

東京から地方経済を立て直す方法|taishibrian|note(ノート)  
村楽LLPの東さんの記事。相変わらず角度が鋭いです。 トカイナカ(都会の田舎)の傾向は増えていきそうですね。

 

【お金なんていらない?】15年間お金を使わずに生活する女性 | BuzzNews(バズニュース) 
すごすぎ。ホント、人間的に素敵な方なんだというのが表情で伝わってくる。

 

2014年のスバルとテンダーの無人島合宿。7月開催のご報告。 | ヨホ研2.0
テンダーさんの無人島合宿。いいなぁ。こういう企画を山でもやりたい。しかし、参加者の声がすごいな。「サバイバル感が足りん」とか…。参加者の死生観どんなんだろ?笑

 

総透明社会に最適化して生きる。守られない時代のセーフティネットとは? | ルッカ*ルシカ ブログ
僕が読みたいと思っている本の書評。『透明度』って、ホント鍵だと思う。

Money Forwardも使い慣れ、習慣化してきたし、そろそろ毎月の家計簿を公開していこうかな。笑

 

ある時、たまたまツイートでタイムラインを追っていたら、僕のブログの協力隊の任期中にやりたい30のリストを参考にし、自分でリスト作りをしてくれた方を見つけました。

田舎に移住する理由・移住してやりたいこと - 地域おこし協力隊をめざしてます
@ta108ta ...

参考:地域おこし協力隊の任期3年間でやりたい30のリスト | ひろろーぐ

情報を見る・知るだけじゃなく、それをキッカケに実際に行動してもらったことを知ると、心が弾みます。伝えてよかった。

@さんにはぜひとも協力隊になって欲しいですね。応援してます♪

 

人生でやりたい100のリスト作りは以前高校生向けにやったけど、大人も子供も応用できることなので是非ともやってみて欲しい。

必要なのは紙一枚、ペン。あとはやりたいことをひたすら100個かけばいいだけ。

参照:現役高校生に向けて『人生でやりたい100のリスト作り』ワークショップを開催してきました。|ひろろーぐ

 

頃合をみて、今度は自主企画で人生でやりたい100のリスト作りワークショップをやりたいなぁ~。

庄内でお安く借りられる素敵な場所があれば教えて貰えると嬉しいです

 

せばまたのー。

-雑記
-

Scroll Up